アニメのおすすめなどを語るブログ

主にオリジナルアニメの感想と考察を管理人が書いて楽しんでいるブログ。皆様のコメントをどしどしお待ちしています!

2019年夏アニメ おすすめをランキングで紹介!期待の作品は?豊作、それとも不作?

みなさん、こんにちは。

今年も半分が終わろうとしており、夏アニメの季節がまもなくやってきます!粒揃いだった春アニメが終わるのは寂しいものです…。

そんなわけで、2019年夏アニメのおすすめランキング、いっちゃいましょう!

評価方法

いつものように、競馬の印を参考にして評価していきます。基準は以下の通り。

 ・◎…2019夏アニメの本命。
 ・〇…2019夏アニメの2番手評価。
 ・▲…2018夏アニメの3番手評価。
 ・△…◎〇▲には及ばないものの、期待度が高いアニメ。
 ・☆…一発逆転がありそうなアニメ。ダークホース的存在。

2019年 夏アニメ「期待度ランキング」はこちら!

来期のおすすめアニメは以下の通りです。自分の好みとしてオリジナルアニメは評価が上がり、ラノベアニメは評価が下がる傾向にあるのでご了承を。

※このランキングは「続き物」を除いた新作アニメのみでのランキングとなっています。「続き物」で気になる作品は下の「その他気になる作品たち」でまとめているので、そちらをチェックしてみてください!

 ◎:グランベルム

 〇:荒ぶる季節の乙女どもよ。

 ▲:まちカドまぞく

 △:・可愛ければ変態でも好きになってくれますか?
      ・ナカノヒトゲノム[実況中]
      ・ダンベル何キロ持てる?
      ・女子高生の無駄づかい

 ☆:トライナイツ

 

おすすめ夏アニメのキャスト・監督・あらすじ・放送日・一言コメント

それでは、注目8作品のあらすじや見どころになります。

◎評価:グランベルム

魔法が紡ぐ物語。その先に彼女らが見るものとはー。

ジャンルは「魔法」「ロボット」です。

f:id:rakutenpocket2:20190628004448p:plain

基本情報

  原作:オリジナル

  シリーズ構成:花田十輝(「宇宙よりも遠い場所」など)

  アニメーション制作:Nexus

  主な声優:島袋美由利、種﨑敦美、日笠陽子など

  地上波最速on-air:7月5日(金)25:55~@TBS、MBS

  ネット配信:dアニメストア(最速)など

ストーリー

世界中の魔力が消失してから1000年近くの時間が過ぎ、すでに魔法は人々の記憶からもすっかり忘れられていた。

そんな世界で生きる明るく元気な高校生、小日向満月は前向きに暮らしながらも、心のどこかに不安を抱えていた。

 

自分には何もない――。

 

勉強も運動も得意ではない彼女は、自分だけにできる“何か”に憧れていた

夜空の月がやけに大きく感じられた満月の晩。

彼女はもうひとりの月の名を持つ少女、新月エルネスタ深海と出会う。

 

それは魔法人形“アルマノクス”との遭遇でもあった。

満月の運命の歯車が、軋んだ音を立てて今動き始める――。

(掲載画像・情報はTVアニメ『グランベルム』公式サイトより引用)

一言コメント・期待している点

来期の中でもずば抜けて楽しみな作品です。オリジナルアニメ、魔法、魔法人形…。熾烈な物語になる予感がプンプン伝わってきます。

「どこにでもいる女子高生」が魔法や魔法人形と出会い、何に絶望し(絶望前提にするなw)、何を見つけるのか期待でいっぱいです。

シリーズ構成は花田さん。名作を世に送り出し続けている方であり、自分の大好きな「泣き」の要素も多くあるのではないかと思っています。

 

登場キャラがやや多いのがネックではありますが、作中で登場する語句も多いでしょうし、解説・考察記事を楽しんで書けそうなアニメなのも楽しみな点です。

公式サイトのキャラクター欄を見ると、主要人物の家族が多く掲載されているのが気になるポイントです。ほっこりシナリオのために用意しているのか、それとも…?

2019年の「王者アニメ(覇権)」レベルの作品になることを期待しています!

 

【追記:1話の感想記事はこちらから!】 

www.anime-kousatsu.com

〇評価:荒ぶる季節の乙女どもよ。

ギャグアニメか、青春物語か、はたまた”究極の”ラブコメか。

テーマは「学園系」です。

f:id:rakutenpocket2:20190628011812p:plain

基本情報

  原作:岡田麿里「荒ぶる季節の乙女どもよ。」(別刊少年マガジン)

  脚本:岡田麿里(「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」など)

  アニメーション制作:Lay-duce

  主な声優:河野ひより、安済知佳、麻倉ももなど

  地上波最速on-air:7月5日(金)26:25~@TBS、MBS

  ネット配信:dアニメストア、AbemaTVなど

ストーリー

高校の文芸部に所属する小野寺和紗たち女子5人。

「死ぬ前にしたいこと」という話題で湧いたある日、部員の一人が投じたある一言……。

 

その瞬間から、彼女たちは”性”に振り回され始める

(掲載画像・情報はTVアニメ『荒ぶる季節の乙女どもよ。』公式サイトより引用)

一言コメント・期待している点

原作未読です。

PVからして絶対面白いであろう作品です。等身大に立ったラブコメなのか、それともギャグよりの作品になるのか。いずれにしても楽しみです。

”性”に振り回される少女たちという表記がありますが、それが恋愛の行きつく先なのか、それとも成り行きによるものなのかによって作風は大きく変わってきそうです。

岡田さんだしドロドロ展開もあるんだろうなぁ…とそちらにも期待しています。

 

多種多様な登場人物がいるのも、楽しみな点の1つです。幼馴染に、教師も絡んでくるのか…。これは色々と大波乱の予感(笑)

あっさり視聴するもよし。各キャラの揺れ動く心情を考察するもよし。自分に置き換えて考えてみるもよし。色々な楽しみ方ができそうな作品です。

 

原作はこちらからチェック!

荒ぶる季節の乙女どもよ。(1) (週刊少年マガジンコミックス)

荒ぶる季節の乙女どもよ。(1) (週刊少年マガジンコミックス)

 

 

【追記:1話の感想記事はこちらから!】

www.anime-kousatsu.com

▲評価:まちカドまぞく

魔族が主人公!?新感覚のきらら系・魔法少女アニメ。

ジャンルは「魔法」「コメディ」です。

f:id:rakutenpocket2:20190628201451p:plain

基本情報

  原作:伊藤いづも「まちカドまぞく」(まんがタイムきららキャット)

  監督:桜井弘明(「会長はメイド様!」など)

  アニメーション制作:J.C.STAFF

  主な声優: 小原好美、鬼頭明里、高橋未奈美など

  地上波最速on-air:7月11日(木)25:28~@TBS

  ネット配信:AbemaTV(最速)、Amazonプライムなど

ストーリー

ある朝突然闇の力に目覚めた女子高生・吉田優子は一族にかけられた呪いをとくため魔法少女を倒すことになってしまった!!

だけど相手は命の恩人!?
そもそも全く勝てそうにない!?

 

ポンコツ系庶民派まぞくとクール系筋トレ魔法少女が織りなす日常系マジカルコメディー

はじまります!!!

(掲載画像・情報はTVアニメ「まちカドまぞく」公式ホームページ|TBSテレビより引用)

一言コメント・期待している点

原作未読です。

春クールは無かったきららアニメ。夏クールでは放送されるそうで一安心です。

「まちカドまぞく」で検索すると、検索予測に「考察」って出てくるんですよね。原作があるのは承知ですが、ぜひブログで取り上げたいアニメの1つです!

キャラクター紹介やPVを見ると、キャラデザの良さは折り紙付き。作画が崩れなければ、最後までかわいいキャラを楽しめる作品になりそうです。

 

設定を見る限りでは”普通のギャグアニメ”という印象ですが…?

物語が進むにつれ作中設定の「闇」などが見えてくるのかもしれません。最初の方はぶっ飛んだストーリーになりそうですが、そこも合わせて楽しんでいきたいですね!

 

原作はこちらからチェック!

まちカドまぞく 1巻 (まんがタイムKRコミックス)

まちカドまぞく 1巻 (まんがタイムKRコミックス)

 

 

【追記:1話の感想・考察記事はこちらから!】

www.anime-kousatsu.com

△評価①:可愛ければ変態でも好きになってくれますか?

変態系?王道系?ラブコメの開幕!

ジャンルは「ラブコメ」です。

f:id:rakutenpocket2:20190628205318p:plain

基本情報

  原作:花間燈「可愛ければ変態でも好きになってくれますか?」(MF文庫)

  監督:いまざきいつき(「あいまいみー」など)

  アニメーション制作:ギークトイズ

  主な声優: 下野紘、竹達彩奈、日高里菜など

  地上波最速on-air:7月9日(火)24:30~@TOKYO MX

  ネット配信:GYAO!(最速)など ※地上波先行!

ストーリー

彼女いない歴=年齢な普通の高校生、桐生慧輝に宛てられた突然のラブレター。

遂に彼女ができると喜んだものの、そこに差出人の名前はなく、しかも何故だか純白のパンツまで添えられていて......??? 

 

彼をとりまく可愛い女の子たちは誰もが怪しく、そしてちょっぴりワケあり風味!?

果たして“パンツを落としたシンデレラ”は誰なのか? 

 

謎が謎を呼び、変態まで呼び寄せてしまう、新感覚変態湧いてくる系ラブコメがはじまる......!!

(掲載画像、情報はTVアニメ「可愛ければ変態でも好きになってくれますか?」公式サイトより引用)

一言コメント・期待している点

THE・深夜アニメな作品。1クールに1つ”普通の”ラブコメは必須です。

公式サイトのスタッフ&キャスト欄を見ると「パンツデザイン」担当の人がいるんですが…。どういうことなんだよ、力の入れどころが違うぜ!

ラブコメらしく、キャラクターも先輩・後輩・妹・同級生…など多岐にわたっています。設定としては「見た目は後輩、実は年上」の小春が一番惹かれそうなキャラです。

 

推理的な要素もあるのかもしれませんが、基本的には頭を空っぽにして見るタイプのアニメだと思われます。

どのキャラクターも「〇〇だが…」で紹介が終わってるんだけど、絶対こいつら全員変態だ…。笑えて、ちょっぴりムフフな作品であることに期待しています!

 

原作はこちらからチェック!

可愛ければ変態でも好きになってくれますか?【電子特典付き】 (MF文庫J)

可愛ければ変態でも好きになってくれますか?【電子特典付き】 (MF文庫J)

 

△評価②:ナカノヒトゲノム【実況中】

時代に即した「サバイバルゲーム」の行方とはー。

ジャンルは「ゲーム」「異世界系(?)」です。

f:id:rakutenpocket2:20190628211045p:plain

基本情報

  原作:おそら「ナカノヒトゲノム【実況中】」( MFC ジーンピクシブシリーズ)

  監督:大沼心(「ef」シリーズなど)

  アニメーション制作:SILVER LINK.

  主な声優: 山下大輝、鬼頭明里、佐藤拓也など

  地上波最速on-air:7月7日(日)24:30~@TOKYO MX

  ネット配信:dアニメストア、Abema(共に最速)など ※地上波先行!

ストーリー

ゲーム実況者たちの間で話題の、謎のフリーゲーム。通称、失踪ゲーム。クリア直前で姿を消すプレイヤーが後を絶たないという。

 

行方不明となったゲーム実況者たちは、外界とは隔離されたとある島に集められていた

そこで彼らに課されたのは、リアルでクリアしなければならない数々のゲームにおいて、再生数一億を達成すること。

 

8人のカリスマ実況者たちによる、帰還を賭けたリアルゲーム『ナカノヒトゲノム』の実況が始まるー

(掲載画像、情報はTVアニメ「ナカノヒトゲノム【実況中】」より引用)

一言コメント・期待している点

大沼監督というだけで期待度が高い作品です。今の時代にマッチしている「ゲーム実況者」のサバイバルゲームが描かれるようです。

失踪ゲームとは何か?犯人の狙いは何か?駆け引きや騙し合いがあるのか?…等々、放送前から色々と思いを巡らすことができる作品でもあります。

これが原作無しの作品だったら◎〇候補でした…。絶対考察面白いやつじゃん!

 

女性キャラよりも男性キャラが多いのも特徴の1つです。

単なる「サバイバルゲーム」的な見方だけでは無く、「再生数一億」という縛りがあることから、各キャラによる頭脳戦やひらめきにも注目していきたいです。

1人1人脱落していくような流れになるのでしょうか…。話の進み方が見えない分、期待値も高いアニメになっています!

 

原作はこちらからチェック!

ナカノヒトゲノム【実況中】 1 (MFC ジーンピクシブシリーズ)

ナカノヒトゲノム【実況中】 1 (MFC ジーンピクシブシリーズ)

 

△評価③:ダンベル何キロ持てる?

筋肉フェチのみなさん、いらっしゃい!

ジャンルは「スポーツ」「コメディ」です。

f:id:rakutenpocket2:20190628212441p:plain

基本情報

  原作:サンドロビッチ・ヤバ子/MAAM「ダンベル何キロ持てる?」( 小学館「マンガワン」連載)

  監督:山崎みつえ(「月刊少女野崎くん」など)

  アニメーション制作:動画工房

  主な声優: ファイルーズあい、雨宮天、石上静香など

  地上波最速on-air:7月3日(水)22:30~@TOKYO MX

  ネット配信:ひかりTV、AbemaTV(共に最速)など

ストーリー

「ひびき……お前、また太った?」

食べることが大好きな女子高生・紗倉 ひびきの心に突き刺さった友人の非情な一言。

夏休みまでに絶対に痩せてみせるとダイエットを決意したひびきだったが、一人ではまともに運動も続けられない体たらく。


こうなったらとひびきが足を運んだ先はトレーニングジムだった!

そして入会したジムで同級生のカリスマ美少女生徒会長・奏流院朱美と出会ったひびきは、深くて楽しい筋トレの世界へ足を踏み入れることに……。

(掲載画像、情報はTVアニメ「ダンベル何キロ持てる?」公式サイトより引用)

一言コメント・期待している点

原作未読です。

新しいタイプのフェチアニメが出てきました!実は(?)自分はかっこいい女性が好きなので、このアニメにも非常に期待しております笑

動画工房さんが描く筋トレアニメ…というだけで視聴したくなってしまう作品です。

 

公式サイトでも「見るプロテイン」という記載があることから、ストーリーにそこまでの起伏は無いのかな…と思っていますが、そんなものは二の次。

視聴して癒される作品になることに期待しています!

主人公のひびきと、メインキャラの1人である朱美のタイプが真逆なのも面白そう。そこにひびきの親友彩也香が加わってくると…?

スポーツジムを舞台にした百合展開が見られそうなのも楽しみなポイントです。

 

原作はこちらからチェック!

ダンベル何キロ持てる?(1) (裏少年サンデーコミックス)

ダンベル何キロ持てる?(1) (裏少年サンデーコミックス)

 

△評価④:女子高生の無駄づかい

間違いなくくだらなくて、爆笑できるギャグアニメ!

ジャンルは「ギャグ」「学園もの」です。

f:id:rakutenpocket2:20190628214041p:plain

基本情報

  原作:ビーノ「女子高生の無駄づかい」(KADOKAWA「コミックNewtype」連載)

  総監督:髙橋丈夫(「狼と香辛料」など)

  アニメーション制作:パッショーネ

  主な声優: 赤﨑千夏、戸松遥、豊崎愛生など

  地上波最速on-air:7月5日(金)22:30~@TOKYO MX

  ネット配信:AbemaTV(最速)など ※地上波先行!

ストーリー

浪費する、青春――。

WEBコミック誌「コミックNewtype」で大人気連載中の学園ガールズコメディが待望のTVアニメ化決定!

 

ちょっと残念な女子が集う、さいのたま女子高校を舞台に、とてつもないバカ・田中(通称:バカ)、アニメや漫画を愛するオタク女子・菊池(通称:ヲタ)、いつも無表情でロボットのような少女・鷺宮(通称:ロボ)を中心に、

個性豊かで魅力的な仲間たちが、女子高生というキラめきに溢れた青春を無駄に浪費していく抱腹絶倒のJK学園コメディが今、幕を開ける!

(掲載画像、情報はTVアニメ「女子高生の無駄づかい」公式サイトより引用)

一言コメント・期待している点

原作未読です。恐らく来期の中でも一位二位を争うギャグアニメです。

もう「バカ」ってただの悪口じゃん…。PVの音楽がキャッチーで変顔もあったり…と色々面白そうですが、唯一の男キャラである「ワセダ」が絶対いい味出す奴だw

女子同士の会話で顔を赤らめるシーンもたくさんあったし、百合展開にも期待できそうです。

 

数多くいるキャラクターで注目したいのは奏。キャラデザや設定がドンピシャで好きです。女の子が大好きと公言されているリリィの言動も楽しみで仕方ありません。

どんなストーリーになるのかは未知数すぎて怖いですが笑、毎週金曜日の夜を笑顔にしてくれる、そんなアニメになることに期待しています!

 

原作はこちらからチェック!

女子高生の無駄づかい(1) (角川コミックス・エース)

女子高生の無駄づかい(1) (角川コミックス・エース)

 

☆評価:トライナイツ

漢と漢のぶつかり合い。本格的・スポ根アニメ。

ジャンルは「ラグビー」「スポ根」です。

f:id:rakutenpocket2:20190629110016p:plain

基本情報

  原作:オリジナル

  アニメーション制作:GONZO

  主な声優: 阪本奨悟、KENN、寺島拓篤など

  地上波最速on-air:不明(分かり次第更新します)

  ネット配信:不明(分かり次第更新します)

ストーリー

未来がみえないまま高校に入学した遥馬理久(はるま りく)は、グラウンドでふと目に入った、野生の獣のような動きに目を奪われる。

誰よりも高く跳び、早く駆け、トライを決める。

狩矢光(かりや あきら)がプレーするのは、かつて理久が諦めたラグビーだった。

 

粗削りな走りに、思わずアドバイスをする理久。
その言葉で理久の中にあるラグビーへの熱を感じ取った光。

頭脳<タクティクス>と肉体<フィジカル>、2人の出会いによって、理久の未来を新たな光が照らし始める…

 

俺の勘は外れねえ。
お前は絶対、俺に必要な男だ。お前に首輪を付けてやる。

狩矢光!

(掲載画像、情報はトライナイツ|日本テレビより引用)

一言コメント・期待している点

明らかに女性向けアニメの雰囲気がしますが、それ以上に面白そうな作品だなーと感じたため、今期の爆弾枠に指名します。

見た感じ「皆ラグビーやってるのに細くない!?」とか思ってしまったのは反則でしょうか笑

体格差を光の瞬発力、理久の頭脳で埋め合わせする展開になってくるのかな…?

 

気がかりなのは、6月29日現在で放送スケジュールや、作品の詳細な情報(スタッフ陣など)が一切公式HPで明かされていない点です。

今のところは視聴するだけに留める予定ですが、想像以上にアツく、盛り上がるかっこいい作品であればブログで取り上げるのも面白いかな、と思っています!

その他気になる作品たち

来期「なろう系」アニメ多すぎだろおお!という印象を持った方は多いはず。上記以外で気になっている作品を「原作の媒体」ごとに分けて紹介します!

 

まず、継続(2期目突入)作品で必ず視聴したいのは

・からかい上手の高木さん2
・キャロル&チューズデイ

の2作品です。

「高木さん」はほんわかする中学生2人の物語。個人的には高木さんよりも西片の発言とかキャラ性が好きだったりします。

「キャロチュー」は現在放送中アニメの2クール目。まだ最終回を見ていませんが、プロになったキャロチューの苦悩に注目していきたいです。

 

続いて、原作が「漫画」の作品で注目しているのは

・炎炎ノ消防隊
・彼方のアストラ

の2作品です。

「炎炎」は公式サイトに”ダークファンタジー”と記載のある作品。主人公が特殊な過去を持っているようで、登場人物の葛藤も描かれることに期待しています。

「アストラ」は宇宙を舞台にした少年少女の物語。「生き残れ」という文章や、シリーズ構成が海法さんの時点で嫌な予感がプンプンしますw

 

次は原作が「小説・ラノベ」の作品。注目しているのは

・コップクラフト

です。ハードボイルドな作品?で気持ちよく見られそうです。

 

最後に原作が「ゲーム絡み」の作品で注目しているのは

・ロード・エルメロイⅡ世の事件簿
・Re:ステージ!ドリームデイズ♪

の2作品です。

「ロードエルメロイ」については、Fate/Zeroのマスターの1人であるウェイバーの10年後が舞台の作品。Zeroファンには見逃せない作品です。

「リステ」はストーリー云々(失礼w)よりも、キャラ原案が和泉さんっていうのがもう…!もちろんアイドルとしての”成り上がり”にも注目しています。

 

来期も面白そうな作品がたくさんあり、期待が膨らむ一方です。

2019年夏のブログ更新予定&予定視聴作品一覧

そんなわけで、来期の当ブログではこちら4作品の記事を更新する予定です!

グランベルム:金曜放送→土曜更新(明け方目標)

荒ぶる季節の乙女どもよ。:金曜放送→土曜更新(午後目標)

可愛ければ変態でも好きになってくれますか?:ネット月曜放送→更新は火曜夜中(地上波終了のタイミング)

まちカドまぞく:木曜放送→金曜更新

 

ただし「荒乙」については、放送禁止用語をブログで連発することになった場合、はてな・Google先生に怒られることになります笑

そうなってしまったら、ナカノヒトゲノムかトライナイツをブログで扱いたいと思います!(上記4作品がこけた場合も同様です)

 

また、放送曜日順にまとめた来期視聴予定のアニメはこちらです!(A~Eは期待度順)

【月曜放送分】

・かつて神だった獣たちへ(D)
・コップクラフト(B-)

 

【火曜日放送分】

・手品先輩(C)
・ソウナンですか?(B-)
・可愛ければ変態でも好きになってくれますか?(B、ブログ)
・この世の果てで恋を唄う少女YU-NO(B、継続)

 

【水曜日放送分】

・ダンベル何キロ持てる?(B)
・彼方のアストラ(B)
・キャロル&チューズデイ(B+、継続)

 

【木曜日放送分】

・まちカドまぞく(A、ブログ)
・うちの娘の為ならば、俺はもしかしたら魔王も倒せるかもしれない。(D)

 

【金曜日放送分】

・女子高生の無駄づかい(B+)
・通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか?(D)
・ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅡ(C、2期)
・炎炎ノ消防隊(B+)
・グランベルム(A+、ブログ)
・荒ぶる季節の乙女どもよ。(A、ブログ)
・フルーツバスケット(B、継続)

 

【土曜日放送分】

・ロード・エルメロイⅡ世の事件簿(B)
・鬼滅の刃(B)

 

【日曜日放送分】

・Re:ステージ! ドリームデイズ♪(C)
・からかい上手の高木さん(A)
・ヴィンランド・サガ(D)
・ナカノヒトゲノム【実況中】(B+)
・八月のシンデレラナイン(A、残り2話・ブログ)

 

こんなに見れるわけないだろおおおおお!って感じなので、A、B作品を中心に視聴し、後はTwitter上の評判を見て考えますw

また、ブログで更新している作品以外の感想はTwitterで呟いています。よろしければTwitterのフォローも何卒、何卒…!

twitter.com

 

来期はもっと楽しいクールになることを祈って!それでは、この辺で。